私には本がある

仕事が上手くいかなくても、人間関係に行き詰っても、私には本がある

#鞄の中身 / 本オタもやってみた

会社の経費削減で机が狭くなるそうだよ。なんてこったい。
というわけででかい鞄に本3冊、みたいな暮らしから少しばかりシフトチェンジしました。ついでにこの記事に触発されて大好きな鞄の中身公開をやってみようかと!
www.oukakreuz.com
なお当方のプロフィールはアラサー事務職・重度の本オタ(月に3万くらい本や漫画に使っている)です。

●全貌
f:id:kevenyparis:20180917150123j:plain
ネックになってくるのはどうしても本の持ち歩きなのですが、そこはもう割り切るしかない。本は一冊しか入らない。あとはスマホ(Xperia)のKindleでノンフィクションとかを読んでいます。でも試してみたけど文庫二冊くらいなら入りそうだから、仕事後に図書館に寄ることも不可能ではなさそう。(ヒント:サブバッグ)
実際問題、通勤だけで本を二冊も読むのか、と言ったらノーなんですけれど、本オタとしては未読の本は一冊、余裕あれば二冊は確保しておきたいものでして…。なので本一冊というのはちょっぴり心もとなくもあります。荷物が重くなる原因。
Kindle買ったらいいじゃん、と言われますが、スマホと音楽聞くiPhoneに加えてもう一つ充電が必要なものを持つのが億劫なのと、図書館利用も結構あるので、あんまり登場頻度が高くないんですよね。スマホKindleアプリで漫画とか新書を読むのでじゅうぶん。となると、Kindleはたぶん貰わないと使わないだろうなあと思います。
なお、カバーはつけない派!

●鞄
f:id:kevenyparis:20180917153452j:plain
ROBERTA PIERIのトートです。ナイロンだからべらぼうに軽いとか言うわけではなく、持ち手の重みを感じる。底がしっかりしててグッド。

●財布類
f:id:kevenyparis:20180917153433j:plain
>お財布はトリーバーチ。最近の流行りは圧倒的小さい財布であることは理解していますが、図書館カード5枚持ちには小さいお財布はちと不便。あとお札は折らずに持ちたいので長財布です。
>定期入れはラルフ・ローレンだったかな?貰い物です。
>ロンドンでポンド処理のために買ったポーチ。お守り入れ用です!
アイスランドで買ったバゲージタグ。ちょっと立体的なのがかわいいです。社食で使うプリペイドカードが入っています。社員証は会社に忘れてきたのでないですが首から下げるやつです。

●ポーチ
f:id:kevenyparis:20180917153504j:plain
ZARAのやつ。に、オペラのリップ二本とDiorのマキシマイザーを入れています。折りたたみの鏡は香港のお土産で頂いたもの(´∀`*)
これからの季節はここにハンドクリームが入るのですが、指輪の取り外しが面倒でちょっと困ってます。ハンドクリームは適当に、テラクオーレとかお土産で頂いたやつを塗る。

あとまたしても会社に忘れているんですけれど、ジョーマローンの香水も持ち歩いてます。夏はバジルとかでしたが、秋めいて来たのでピオニーのやつを。

女性の鞄ってたまに「えっそれ口紅と鏡しか入らなくない?」的な小ささの鞄があったりして、そしておしゃれな女性はそれをかっこよく持ちこなしているわけですが、本読みには無理です。文字がない状態に耐えられないし。
「あんまり荷物は大きくしたくない、しかし本は持ち歩きたい」という葛藤の果てにこの鞄を選びましたが、なかなか良いサイズ感なのでおすすめです。