私には本がある

仕事が上手くいかなくても、人間関係に行き詰っても、私には本がある

弾丸奈良日帰り旅


コロナのアレコレで在宅勤務となり、イライラもやもやが溜まっていたので、土曜日に千葉の鋸山に出かけることにした。

 

が。土曜日の朝六時半に起きて見てみると、千葉の予報は雨のち曇り。

天気に気分を左右されがちなので、やはり晴れてる所がいいなあ、と前から行きたかった奈良に急遽行き先を変更。

新幹線代かかるけど、もうね、遠出して動きたい欲がすごかったんです……。(懺悔

 

東京駅に向かう電車の中で新幹線チケットを予約。「スマートEX」の発見場所が八重洲側と知り、はあ? となりながらもえっちらおっちら東京駅にて発券〜ICカードとちゃんとリンクさせねばだめだねこりゃ

 

ビール♥と朝ごはんを買って乗り込む。空いてる空いてる。皆マスクしてる。おじさんがたまに嫌な感じの咳を連発する。

東京駅出た辺りでは小雨が降っていたのだが、西に近づくにつれ晴れてきて己の勝利に確信を持ち始める。普通に千葉も晴れていたぽいけれど、いいのだ。

新幹線のお供は高田大介「まほり」。大食らいの飯山さんがかわいい。

 

まほり

まほり

  • 作者:高田 大介
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: 単行本
 

 

11時頃京都に着く。

京都から奈良は近鉄特急で35分。11時半くらいのチケットを窓口で買い、コーヒーと阿闍梨餅を買い込んで特急社内でもぐもぐした。阿闍梨餅だいすき。

住宅街を通り抜けるとき、今にも崩れ落ちそうなボロ屋に梅の花が綺麗に咲いていて、うおおと思う。夢みたいな。諸行無常みたいな。奈良は梅の木やら木瓜やらが多くて大変癒やされました。まあ咲いてるから目立っただけだと思うんだけど、桜の頃はまた格別だろうなと思う。

 

f:id:kevenyparis:20200308132610j:plain



 

12時に奈良に着く。快晴。

お腹は空いてなかったので春日大社にそのまま向かう。ずんずん歩く。

興福寺が見えたので立ち寄る。鹿を見る。なんかここやけに外国人観光客が多かったな?

 

f:id:kevenyparis:20200308132727j:plain

キリッ



 

春日大社の参道をもりもり歩く。鹿の糞をダブルステップで避けた。なんか歩き方が良くなかったのか、翌日膝裏の筋肉痛がやばかった。

でも色んな社を巡っていると森林浴ではちゃめちゃに癒やされた。これこれ! って感じ。たまに鹿がいるのも動物好きなので嬉しかった。鹿、目が笑ってなくて、神様の遣いと言われたのもなんとなく分かる。意思疎通できなさそう。


f:id:kevenyparis:20200308120227j:image

 

 

f:id:kevenyparis:20200308132801j:plain



 

 

歩きまくり、一度お昼を食べに駅まで戻ることにした。

途中で志賀直哉旧邸があったので行ってみる。350円の入場料の、50円は何でだろうなと考える。同人誌だったら400円とかにしてるよなあ。

 

志賀直哉が自分でデザインしたらしいお家は爽やかな風が吹き抜けている。

お庭もこぢんまりしつつ、静かで柔らかくてなんとも言えず贅沢。志賀直哉ってほんとに白樺派だよな〜と思う。いいおうち。


f:id:kevenyparis:20200308120639j:image


f:id:kevenyparis:20200308120715j:image

 

さすがに歩き疲れたので駅前でビールとお肉をたしなむ。ビールはふつう。お肉もふつう。

 

さて次は、というところでマシュマロで東大寺の情報をもらった。

行きたかった依水園の近くなので行ってみる。まずは依水園〜。

 


f:id:kevenyparis:20200308120926j:image

 

よいお庭。お花の頃はより綺麗だろうけれど、草木の頃も味わいがある。

 

 

f:id:kevenyparis:20200308132821j:plain



 

 

f:id:kevenyparis:20200308132843j:plain

木瓜だいすき。棘がすき。生けると刺さるが。



 



 

f:id:kevenyparis:20200308132858j:plain

f:id:kevenyparis:20200308132919j:plain

茶室からお庭見えるの最高だね




 

この辺でちょっとへろへろになりながら、東大寺。さすがに人が多いね。

春日大社でお参りをしたので、中には入らず外をぐるりと。正倉院見るの忘れたということに今気づきました。シットだぜ。

 

 

f:id:kevenyparis:20200308132707j:plain



 

鐘楼に至るまでの東側の階段は、転んだら猫になるといわれているらしい。猫段。ドキドキ。

 

 

f:id:kevenyparis:20200308132631j:plain



 

猫にはならなかったので階段を登りきったあと写真を取ることができました。

 

なんか上まで行ってみたら景色がよかった。お坊さんたちがぞろぞろと登ってきたので、祈祷の時間だったのでしょう。

お線香のにおい。

 


f:id:kevenyparis:20200308121807j:image

 

この時点で四時半とか。

奈良県庁の屋上も行ってみようかと思いましたが、コロナのため閉鎖。そんならそろそろ帰るかね。運動不足なのでもう疲れた。

 

奈良駅までえっちらおっちら帰り、特急券を買う。待ち時間のあいだに新幹線のチケットもぽちぽちと。

近鉄特急内では爆睡してもうた。普段どんだけ運動してないのか……。

 

京都でコーヒーと柿の葉寿司を買って帰京。(という言葉が果たして正しいのか)

よい一日でありました。