私には本がある

仕事が上手くいかなくても、人間関係に行き詰っても、私には本がある

2017年ロシア旅行記(6) エルミタージュはもはや魔都~ネヴァ川クルーズ

さてさて五日目。
六時くらいに起きました。これが時差ボケ…ってやつね……!
今日も曇り、というかほとんど雨でした。

午前中は銅像を見たり、血の上の丘教会、聖イサク教会等を見たりしました。

f:id:kevenyparis:20171204201249j:plain

曇天な~

血の上の丘教会はモザイク画がめちゃくちゃ綺麗で執拗で見ていて楽しかったです。
細かく細かく模様を入れられるのがすごい。体力と正確さとこだわりがないと出来ない仕事だなあと思いました。少なくとも私にはむりだ…。

 

f:id:kevenyparis:20171204201251j:plain

f:id:kevenyparis:20171204201252j:plain

f:id:kevenyparis:20171204201254j:plain

f:id:kevenyparis:20171204201258j:plain





聖イサク教会は何と言っても石造りなのがしゅごい。フィンランド辺りの石を切って
ここまで運ばせたと言うのですからなんともはや!

f:id:kevenyparis:20171204201303j:plain

 

f:id:kevenyparis:20171204201300j:plain



広すぎて、飾られている絵も本当はモザイク画なのだけれど、すごく遠くから見ると
普通の絵みたいに見えるんだな~と実感しました。何でモザイク画なんだろう。剥落しにくくていいのかしら。

f:id:kevenyparis:20171204201302j:plain



お昼は観光地慣れしているレストランでボルシチなど。

そして!そして午後はついに!絶対に行きたかったエルミタージュ美術館です。

 

f:id:kevenyparis:20171204201305j:plain

引き続き曇天、しかし…!


始めに別館で印象派の絵を見る。マティスなど。ここは結構建物が現代的で
そしてとにかく広くて(大事なポイント)居心地が良かったです。
窓から見えるエルミタージュ美術館と、現代派の絵。贅沢な取り合わせだなあ。

f:id:kevenyparis:20171204201307j:plain

f:id:kevenyparis:20171204201308j:plain

ぱきっとしたフォントが好み




三時頃に本館へ。そろそろ飽きてきたので、ツアーの一行とは別行動をとりました。

f:id:kevenyparis:20171204201310j:plain

ちょっとずつ晴れてきた…!



自分のペースで歩いていても、凄い人ごみ、凄い内装、凄い絵で正直おなかがいっぱいに。
歩いても歩いても歩いても何かしらがあってどこかしらに向かってしまうのでほんとうに遭難しそうになりました。どうにかカフェにたどり着いて人心地。

 

f:id:kevenyparis:20171204201312j:plain

f:id:kevenyparis:20171204201314j:plain

有名な階段

f:id:kevenyparis:20171204201315j:plain

ドア一つとっても華美





お目当ての絵を厳選しないと館内で干からびてしまうかもしれません。
でもそれだけの見応えはあります。何一つとして同じような内装はなく、テーマも調度品もゴージャスでかっこいいです。
だだっ広い部屋ぶち抜きで誰かの個展が開かれていて、この広大な空間に耐えうるだけの存在感のある絵を見られたことも嬉しかったです。

 

f:id:kevenyparis:20171204201317j:plain

こういう広い部屋がいくつもいくつもある

f:id:kevenyparis:20171204201319j:plain

天井は涎出る綺麗さ

f:id:kevenyparis:20171204201331j:plain

f:id:kevenyparis:20171204201332j:plain

手の込んだ床シリーズ





色遣いが本当にきれいだなあと思うのと同時に、ブルーとゴールドの組み合わせはやっぱり鉄板だなあと感じました。ロイヤルでゴージャス!
もう少し時間が欲しかったなと思う反面、マジで想像を絶する広さなので逆に時間を区切られないと延々と見続けてしまうおそれがある。住み込まねば…と思いました。あるいはゾンビを…。

 

f:id:kevenyparis:20171204201334j:plain

ドアノブ。ドラゴン!

f:id:kevenyparis:20171204201328j:plain

 

f:id:kevenyparis:20171204201335j:plain




さて夕方六時ごろ外に出たら晴れ間が!
このままもってくれるように祈りつつ、オプショナルのネヴァ川クルーズへ!
クルーズのガイドさんがめちゃくちゃうさんくさい。日本ツウと言いつつそのお召しになっているお服はチャイナ服じゃないかい?まあいいか!同じ同じ!
クルーズ前に向かったレストランにはクマの剥製がありました。華麗なる伏線回収。
はちみつとラディッシュホースをつけこんだウォッカを飲みました。薬かよ、というお味。
同行していたツアー客のおばあさまがたがジョッキにビールを豪快に飲まれていてはわわ…となる。高齢者の方が元気だわ!

 

f:id:kevenyparis:20171204202651j:plain



夜八時からクルーズへ。晴れている!最高!
ここが多分ツアーのクライマックスだった気がします。
何と言っても白夜で晴れていて美しくてもう最高なんだもの~~~

 

f:id:kevenyparis:20171204202653j:plain

 

f:id:kevenyparis:20171204202654j:plain




夕暮れかな、くらいの光の感じの中で、すれ違う船でパーティをやっていたり、川岸の人に手を振ったり振られたり。バルコニーでディナーを楽しむカップルがいたり、あの像にコインを当てると頭が良くなる!というジンクスにチャレンジしている子どもたちがいたり、ともかく夕暮れを皆で楽しんでいる感じがして良かったです。
この日は午前中雨だったから、甲羅干しに出ている人も多かったのかもしれない。
広い川の方に出た!と思った瞬間ケータイの電池が切れたのは誤算でした。

f:id:kevenyparis:20171204202648j:plain

 

f:id:kevenyparis:20171204202650j:plain




軍艦の近くを通ったり、ガスプロムの本社?を面白くなさそうに解説するガイドさんの話を聞いたり、エルミタージュ美術館の窓に映る夕日の変化を眺めたりしましたが

f:id:kevenyparis:20171204202646j:plain

f:id:kevenyparis:20171204202644j:plain

 

f:id:kevenyparis:20171204202642j:plain

 

f:id:kevenyparis:20171204202640j:plain



いかんせん川の上なので寒い!!!!!!

早々にデッキから下の暖かい方へ避難しました。ダウンコートくらいは着て行っても良かったかもしれない……。

寒さに震えながら、それでも一時間半はあっという間でした。
急いでスーパーでビールを買い、飲みながら荷造り。明日はいよいよ帰国です。
物寂しいのう。