私には本がある

仕事が上手くいかなくても、人間関係に行き詰っても、私には本がある

2017年ロシア旅行記(2) 成田空港~モスクワ到着

【1日目 成田~モスクワ】


10:00発の便だったので、8:45にはカウンターに集合するよう言われていました。

成田へのアクセス方法は色々あるかと思いますが、一番楽な池袋からのリムジンバスを使って向かいました。(http://www.limousinebus.co.jp/)
6:00発だったのですが、帰国する外国の方がたくさんいらっしゃって、ほぼ満席の状態でした。コンセントがあればゲーム(要するにFGO)とかできたのになあ!と思いつつ、うたた寝したので一瞬で成田に着いていました。涎すごい垂らした気がする。もはや覚えていない。ただ前の外国の女性がタブレットを使って住宅の見取り図?のようなものに凄まじい勢いで書き込みをしてメールを盛んに飛ばしていたのは覚えている。

何語か分かんなかったけれど最後に分かりました。タイ語でした。


8:00くらいに成田に着いちゃったので空港内をぶらぶら。サングラスいいのないかなあ~と探しつつお菓子など買いつつカフェで充電などしつつ。よくケツで潰すのでいつもサングラス難民。
第二ターミナルの出発口って充電スペースないんだなあ~と思ったが帰国したときに、到着階らへんにあるということに気づいた。うっかり。


8:30頃友人と合流、カウンターへ。この手のツアーにつきもののイヤホンガイドを受け取ります。その後チェックインしたので座席は真ん中列の真ん中だったよ~。狭い。
ツアーが至れり尽くせりなので搭乗口でも添乗員さんが声かけてくれるのですが、その時に気づいた。


このツアー、若者がいない。

いやもう20代なんて私と友人だけで、あとは妙齢のご夫婦とおばあさま軍団だけなんですよ!!!!この時点でちょっと嫌な予感はしていたのですが、後々この高齢者率にとってもイライラすることになりました。後述のこと。

 

飛行機はJAL~久しぶりのJALでの出発ですがやっぱりきめ細かいのう。でも席の前のモニターが映らない人が続出していて、設備の劣化をサービスでカバーしようとしていないかい、などと思いました。あとベつにそこまでケアしてくれなくてもよしなにやるよ……と思ったけれど、高齢のお客さんはいやもうそこまで聞かんでも見れば分かるやん、ということを結構聞いていたので、このレベルのケアが必要なんだなあと思いました。あのサービスは保身もあるのだな。

機内食は至ってふつう。食後のハーゲンダッツを食べながらドラえもんの映画などを見て過ごしました。

フライトは10時間くらい?向こうの14時くらいにモスクワはドモジェドヴォ空港に到着致しました。


ただ関門が一つありました。
それは、入国審査です。1時間くらいはかかりますかね~とかいう話を聞いていたので、ああまあそんなものかな……と思いつつ並びました。

結局、2時間半待ちました。
JALの職員さんに聞いてみたところによると、どうもロシアでは入国・出国管理をなるたけゆっくりやるように指示が入っているらしい……?パスポートチェックする機械がのろいというのもあるようですが。
空港で働く職員さんも美男美女なのですが徹底して英語を喋ってくれないので「これがロシアだぜ!」という感じがしました。

どうにかこうにか入国審査を終えたあと、外から撮った空港。
綺麗な青空にテンション上げつつホテルへ。

f:id:kevenyparis:20170819150502j:plain

 

 
ホテルはここ、ミランホテル。(https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298484-d661896-Reviews-Milan_Hotel-Moscow_Central_Russia.html)
着いたらJALのCAさんをお見かけしたので、安全かつ良い感じのホテルなのだと思います。実際とても綺麗で、ロビーが吹き抜けなのでとても明るくて感じが良かったです。
到着したら結婚パーティが行われていて、綺麗な花嫁さんがシンプルなドレスを着て写真撮影しているところでした。ロシアでは今がフォトシーズンなのか、あちこちで結婚式の写真を撮っている姿に出くわしました。皆とってもきれい!

夕飯はつかないとのことだったので、ホテルのすぐ傍にあるスーパーへ行ってみることに。すぐ傍って言っても徒歩10分くらい普通にかかるんですけれどもね。
お野菜が量り売りだったりして戸惑いながらリンゴとカップめんみたいのを買いました。カップめん。パスタ?なんか美味しかったです!

 

f:id:kevenyparis:20170819150553j:plain

 

f:id:kevenyparis:20170819150546j:plain

 

 

で。で。ツアーのメンバー構成問題についてちょびっと。

あんまり愚痴を言うのもアレだなあと思うのですが、楽しかったロシアツアーで唯一イライラしまくったところだったので書いときます。
高齢者の方が多いと何がイライラするかと言うと、皆結構自分勝手だからなんですよね。。。列への割り込みとか普通にするし、英語しゃべれないからって日本語で話しかけて通じないことに怒ってるし、フラッシュたくなって言われてるのに「あら~わかんないわ~」ってフラッシュたきまくるし!
ちょっとお高めのツアーなので、変な人はいないだろうと思ったらとんでもない。自由時間が少ないのも仇になりました。何しろすぐ文句を言うわ人を顎で使うわで、若い人=添乗員じゃないんですけれども!という気持ちで日程後半はへろへろでございました。
あとねえ地味にきついのが歩調……。ゆっくりのろのろたくさん歩くのは膝にくる……。


というわけで、自由時間のないツアーの時は、お客さんの構成を事前に確認しておくと心の準備が出来て良いかと思います。年齢層は揃えて欲しいなあという気持ち is とてもある。

 
しけた話はこれでおしまい!次はモスクワ、クレムリンなどの観光をば。