私には本がある

仕事が上手くいかなくても、人間関係に行き詰っても、私には本がある

2017年ロシア旅行記(4) モスクワ2日目~サンクトペテルブルク到着

モスクワ二日目でございます。本日は午後にサンクトぺテルブルクへ列車移動の予定。時差ボケか5時頃に起きちゃったのでFGOをちまちまやっていました。時差ボケって1日に1時間治るらしいので、ロシアとの時差が6時間であること、今回の旅が7日間であることを…

2017年ロシア旅行記(3) モスクワ1日目

さていよいよロシア二日目!本日はモスクワの観光がメインです。赤の広場、グム百貨店やクレムリンに向かいます。朝は7時頃起床。まったく起きずにぐっすりでした。朝食は定番ビュッフェ。色々見ながら試しに取ってみた黒パンが。が。とてもおいしい!多分人…

2017年ロシア旅行記(2) 成田空港~モスクワ到着

【1日目 成田~モスクワ】 10:00発の便だったので、8:45にはカウンターに集合するよう言われていました。 成田へのアクセス方法は色々あるかと思いますが、一番楽な池袋からのリムジンバスを使って向かいました。(http://www.limousinebus.co.jp/)6:00発だっ…

2017年ロシア旅行記(1) 事前準備と予備知識編

2017年7月21日から27日まで、ロシアはモスクワ・サンクトペテルブルクへ行って参りました。いつもは飛行機+ホテルだけ予約して自由行動というパターンが多いのですが、ロシアということでビザの手配が難しそうだなという点と、キリル文字全く分からんという…

プライドか復讐か/「シューメーカーの足音」

Amazon CAPTCHA モームの「月と六ペンス」が、芸術の世界に生きる者と現実世界に生きる者の対比であるように、この本における斎藤さんと智哉くんも、芸術と現実の対比であるのかなあと思った。 どちらが幸せとかそういう話ではなく、ただ靴に対する思い入れ…